2020年10月20日火曜日

非常持ち出し袋を考えよう!

10月は、中区の防災ボランティア渡辺さんに来ていただき、
「非常持ち出し袋」について考えました!

渡辺さんは、例年だと新栄小学校で防災の日に行われる
防災訓練を企画してくださっています。

最初は、持ち出す量の水のペットボトルを背負ってみました!
2Lの水、3本!う~ん、運べるけど重い…


水が重くて、他にたくさんは持てないね。
何を持っていこうかな?
素晴らしい答えが、こんなにたくさん出ました!
 
「お母さんにもらった手紙」「まくら」「ゲーム」
大好きなもの・宝物を持って行って、
避難しても安心できるようにすることも大切だよ、と教わりました!

渡辺さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿